CSなのにインプラント その1

7月に入って間もなく左上の前歯(差し歯)を折ってしまいました。グルテンを断って2年程、今年に入ってから徐々にパンを食べだして、調子に乗ってフランスパンをかじって引き千切ろうとしたら”バキッ”という音とともに歯がグラグラに(*_*;

差し歯が外れたのならば歯が取れるはずなのに、グラグラしていて歯が外れません。これは土台の歯が割れたのかなと思いつつ、いつも診て頂いている近所の歯科に電話すると、翌日ならば予約OKという事で翌日に受診しました。

私も他のCSさんと同様に歯科は苦手で、診察中は何とかなっても家に着くころから咳や耳鳴りが悪化していきます。クライアントの方に「これ以上悪くならない為に半年に一度定期健診と歯石の除去をしています」なんて少し自慢げに話したのがこの1週間前。やってしまった!

ここは一般的歯科医院で一人の先生がやっていて、いつも診ていただいていました。2ヶ月ほど前に定期健診をしているのでインプラントについても聞こうかなと思って行ったのですが、いつもの先生はお休みで臨時?の先生が「あっつこれはもうだめですねー。入れ歯です。ブリッジにすると両方の歯を削って….ああしてこうして…」とりあえず応急処置をしてもらって退散。先生居ないんだったら電話した時に言ってよと思いつつ、気が付けば待合室に貼ってあったインプラントのポスターは1枚も無くなっていて、他の歯科を探そうと思いながら歯科医院を後にしました。

化学物質過敏症でも配慮してくれそうな歯科医院をネットで探して、自宅から1時間以内で通えそうな所を見つけました。ここは待合室に入った時にあの歯科独特の臭いがしません。これならOKかな?と思いながら、初日は金属の被せ物と電磁波の影響とか歯並びの身体への影響、インプラントの説明とCT撮影、応急処置を行いました。

翌週に抜歯をして、抜歯をした後はオゾン水で殺菌して傷口を縫い合わせました。帰りに痛み止めと化膿止めの漢方薬を頂きました。特に漢方薬を希望した訳では無いので、若干の不安をいだきつつ、効き目が弱いのかその後頭痛と鼻の横辺りの激痛に苦しめられます。

翌週診察すると抜糸の後の傷口がまだ治っていないのでまたオゾン水で殺菌、前回は麻酔をしていたので気が付かなかったのですが、オゾン水を傷口に流し掛ける時に中に気泡が入っているらしく、この気泡が出る瞬間にプシュッという音と共に激痛が走ります。痛かったら合図して下さいと言われてたので合図したのに、「ちょっと痛いですね~」でそのまま4-5分間位続いたでしょうか。その後に麻酔を掛けてまた傷口を縫い合わせました。あれっ???どうせ麻酔するのならオゾン水の前にやればいいのに!!まるでコントみたいですよ。

「傷口の治りが悪いですね。悪い原因は色々あるのですが例えば糖尿病とか、今年の健康診断は受けましたか?」と言われ、そう言えばまだ受けていないし、祖母、父共に痩せているのに糖尿病で、私も血糖値が高めだったのでその後慌てて健康診断をしました。助手の先生が抜糸をした後に先生が来て確認「〇×△入っていた?」助手の先生、「入っていません。」「〇×△入っていた?」「いいえ!!入っていません。」と言っていたのも気になります。抜歯した後に何か入れ忘れたの?

次の診察でやっと傷口が塞がり抜糸しました。「では来週下の親知らずの抜歯します。」って(・o・) まだ健康診断の血糖値の結果も出ていないし、また同じ激痛を味わうのは嫌だ!! その旨言うと、「糖尿病でも抜歯は大丈夫てす。糖尿病には血液をオゾンで浄化するアンチエイジングの治療もやっています(実費)。」しょうがないので次回の予約をしてモヤモヤした気分で帰りました。

その後健康診断の結果は問題無しと出ました。

その間にインプラントについて色々な方々から意見や情報を聞きました。皆さん私の事を心配して色々教えてくれました。

「インプラント?私もやったけどあれは痛かったねー。奥歯4本やったんだけど今までで一番痛かったよ。腫れちゃって。でもインプラントやる時いつもの歯医者さんじゃなくて専門のお医者さん呼んでやったよ。タナカさんもやるの~。痛いよ~。」

「私も2本やったけど1本は失敗しちゃったね。昔から診てもらっている歯医者さんなんだけど。2本で100万位。結構腫れてねー。その後何故か半年に1回くらい失神する様になっちゃって。」

「インプラントの失敗確率は70%と言われています。私はあまり推奨しませんけどねー。もしやるんでしたらインプラント専門のお医者さんで症例数が多くて設備の整ったところでやった方が良いですよ。」(内科医)

他にもCSの方からインプラントにしたけど、結局合わなくて外してしまったとか、お医者さんから絶対やめた方が良いと言われたとかあまり良い話は聞きませんでした。

でもはっきりしたのは、今の歯科医院はCSには良いかもしれないけど私には合わない。

歯の治療(と費用)は辛いけどインプラントにしたい。

今までの経験と自分への施術や心理療法の訓練で乗り越えられる(かも知れない?)

そして、インプラント症例数の多い別の歯科医を探そうと決めました。

その2へ続く…

 

 

 

前の記事

みんなのアレルギーEXPO2019