宅急便の荷物が匂う!

先日外出先から帰って玄関に入ったら、何か匂う!妻に聞いたら宅急便で荷物が届いたけど、匂いが強くてリビングに持って行けないので、そのまま玄関に置いてあると。妻は化学物質過敏症じゃありません。

3ヶ月ほど前から宅急便の箱に匂いが着いていることが有って気にしてたのですが、1回目は”なにか匂いがついちゃってるのかな?”、2回目は”えっまた?”今回3回目で”間違いない宅急便だ!”同じ女性が運んでいるみたいだし。と言う事で、ネットで連絡先を調べようとしたら、ご意見問い合わせが出来るようになっていて、そこに書き込んでみました。

何故か荷物に強い匂いが着いている。中の商品まで染み込んでいる。1日干さないと商品が使えない。食品が届いた場合は捨てなくてはならなくなる可能性がある。という感じて…

暫くしたら営業所の責任者から電話がありました。事情を説明したら、いま担当者の車が帰って来ているので、電話機持ったまま確認に行きますと。始めは信じてないみたいでしたが。

ガタガタ、ゴソゴソ…(荷室のドアを開ける音)あっこれですねー芳香剤の匂いあります。

いや、それ芳香剤置いてあるというレベルじゃ無くて何かスプレーとかで吹き付けてますよ。(私)

分かりました。ちょっとこれは…かなり強いですね。確認しました。大変ご迷惑をおかけしました。今後この様な事がないように…

一応分かってくれたみたいで、対処してもらえる様でした。香料大好き化学物質”鈍感”症の人は何を言っても聞かない人が多いので、ちょっと不安は有りますが、言って良かったんじゃないかと思いました。

下の写真は、VOC(揮発性有機化合物)の簡易測定です。荷物が届いてから3時間後位で測定してます。通常自宅では測定値左のLEDがブルー以外になる事はないのですが、荷物の上はオレンジレベルまでいってます。一番下は2階のリビングでの測定値です。玄関と繋がっているせいかいつもより少し高めです。

その後同じ配達員の方が配達に来て置き配にしてもらいましたが、2,3分後に荷物を取りに行くとその人の柔軟剤臭は残っていたものの、荷物に匂いは付着していませんでした。配達員の方の匂いが気になるという話はよく聞くのですが、今回の様に荷物に何か匂いの付くものを吹きかけているというのは私もあまり聞いた事が有りませんでした。もしかしたら殺菌効果のあるものを吹き付けていたのかも知れませんが、その強烈な匂いのする車に平気な感じで乗っていられる人は大丈夫なのでしょうか?ちょっと怖い感じがしました。でも我慢しないで話してみるものですね。

↓VOC(揮発性有機化合物)の簡易測定の写真です。荷物が届いてから3時間後位で測定してます。自宅では通常測定値左のLEDがブルー以外になる事はないのですが、荷物の上はオレンジレベルまでいってます。一番下は2階のリビングでの測定値です。玄関と繋がっているせいかいつもより少し高めです。