始動は年明けからの予定です

今はベッドやタオルの選択、ホームページの作成など、整体の仕事を始める準備をしています。

当初10月から本格的に始動と思っていましたが、最初のつまずきが整体用のベッドでした。

当初使っていた中国製の整体ベッド(3カ月ほど外気に晒して何度も天然の消臭剤でクリーニング、木の部分には柿渋を塗ったものです)で良いかなと思っていましたが、色々調べると中国製は塩ビの素材を使用しているみたいで、新しくベッドを買い替えることにしました。

1カ月ほど掛けてあちこち探して、結局化学物質に関する規制が一番厳しいカナダ製のベッド(製作もカナダ、素材はカナダ製と日本製)に決まりました。中国製のベッドが7~8台買える値段でした。日本製を謳っている整体ベッドもほとんど中国製みたいですね。今カナダで作っていて11月中頃に届くそうです。届くのが待ち遠しい。寝心地は最高でした。

次はタオルと洗剤の選択。オーガニックコットンは当たり前として、洗剤がまだ決まっていません。自宅の洗濯物は石鹸洗剤を使用していますが、石鹸独特の匂いや石鹸カスが若干残ってしまうので、ほかのものを探しています。コストを考えると合成洗剤を使用した方がよいのですが、私自身合成洗剤がダメだったので、匂いが残らない物を探しています。

それでも化学物質過敏症の方の中には苦手な方もいらっしゃると思います。そのような方にはタオル一枚で床で施術する方法もあります。

始動は年明けからの予定です。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 − 7 =