化学物質過敏症は心因性?
化学物質過敏症は心因性だとかそうじゃないとか色々な見解が有るのはご存知ですよね。以前、知人がCSに興味を持ってくれているみたいなので、自分の病状を事細かに説明したら最後に「気のせいだろ」って言われたことがあります。当時は何も言い返せなくて、そのまま疎遠になってしまいました。当時は気のせいではないという思いだけが強くなっていきました。
でも本当に、心因性(気のせい)なんでしょうか?それとも身体性なんでしょうか?
例えば「心身症」という病態があります。
日本心身医学会によると「身体疾患の中で、その発症や経過に心理・社会的因子(本人の性格、家庭や職場の環境や対人関係などによるストレス)が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態」。
その身体症状は多岐に渡り、よく言われる胃・十二指腸潰瘍を始め、過敏性大腸炎、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、糖尿病、腰痛…。呼吸器系、循環器系、消化器系、 内分泌・代謝系、神経・筋肉系 、皮膚科系などなど。
あなたの化学物質過敏症が心身症かどうかは私には分かりません。でも私たちが良く知っている病気でもストレスが密接に関係し合っていると言われています。心と身体は密接に関係し合っているのです。心だけ、身体だけ健康にしようと思ってもうまくいきません。
ネットで化学物質過敏症を検索すると、心の問題とか、身体の問題とか、色々意見があります。しかし、もう分けて考えるのは止めにしませんか?
片方だけではダメなんです。心と身体の調和を大切にしましょう。