住む場所をどうやって決めていますか?

化学物質過敏症にとって住む場所の選択は頭を悩ませる事のひとつです。賃貸にしろ、分譲にしろ一度住んでから環境が合わなくてまた引っ越すのは大変な事です。住んでいる場所の周囲に化学物質を排出する事業所が有るのか、事業所が在ったとしてもどの位の有害な化学物質を放出しているのかは直ぐには分かりません。そんな時PRTRデータ地図上表示システムで事業所の化学物質の排出量を確認できます。もちろんそれ以外にも色々な要因がありますが参考になると思いますよ。

http://www2.env.go.jp/chemi/prtr/prtrmap/simple1.php

このPRTRデータ地図上表示システムは、個別事業所から届け出られた化学物質の排出量・移動量(PRTRデータ)をインターネット地図上に視覚的に分かりやすく表示するとともに、PRTRデータを検索・閲覧できるようにしたシステムです。

 PRTR(Pollutant Release and Transfer Register:化学物質排出移動量届出制度)とは、有害性のある多種多様な化学物質が、どのような発生源から、どれくらい環境中に排出されたか、あるいは廃棄物に含まれて事業所の外に運び出されたかというデータを把握し、集計し、公表する仕組みです。
(PRTRインフォメーション広場HPより)